So-net無料ブログ作成

有鹿神社(海老名) [神社・仏閣]

撮影日:2017年3月29日
場所:有鹿神社(海老名)

 第40回目は、有鹿神社です。

 JR相模線 海老名駅から徒歩20分で行けます。
 
 相模の国で最古級の神社だそうです。

<画像をクリックすると複数出てきます。>

タグ:有鹿神社

相模川水仙まつり [水仙]

撮影日:2017年3月29日
場所:水と緑の風広場(座間市)

 第39回目は、相模川水仙まつりです。

 JR相模線 相武台下駅から徒歩20分で行けます。
 
 ボランティアの方が 育てていて 今年で(まつりは)7回目です。

 これほどのたくさんの種類の水仙が見られるところは 珍しいですね。

<画像をクリックすると複数出てきます。>

松籟庵(茅ヶ崎) [その他]

撮影日:2017年3月19日
場所:松籟庵(茅ヶ崎)

 第38回目は、松籟庵です。

 氷室椿庭園の帰りに 少し寄り道して行けます。

 高砂緑地内の庭園+茶室になります。落ち着きますね。

<画像をクリックすると複数出てきます。>

タグ:松籟庵

氷室椿庭園 [山茶花・椿]

撮影日:2017年3月19日
場所:氷室椿庭園

 第37回目は、氷室椿庭園です。

 茅ヶ崎駅から 海に向かって 15分くらい、住宅街の中にあります。

 民家の大きな庭に 200種ほど椿があります。”氷室雪月花”が おすすめです。

 お土産は 駅ビルで たこせんべい! おいしかった。

庭園入口、散椿、光源氏
草紙洗、京小袖、氷室雪月花、玉の浦
マソティアナ・ルブラ、紅唐子、サンダイアル
菱唐糸、メアリーキヨノ、相模源氏、出羽大輪
崑崙黒、八重衣、フレークランドピンク

<画像をクリックすると複数出てきます。>

タグ:氷室椿庭園

しながわ水族館 [動物園・水族館]

撮影日:2017年3月9日
場所:しながわ水族館

 第36回目は、しながわ水族館です。

 いるか、あしかなどのショーがあって 1350円は お得です。

 ちょっと怖い顔の魚が多いような気がします。

 水族館の少し手前で 沈丁花が咲いていて 甘い香りがしてました。

<画像をクリックすると複数出てきます。>

建長寺(北鎌倉) [鎌倉]

撮影日:2017年3月1日
場所:鎌倉建長寺

 第35回目は、北鎌倉の寺院めぐりの最終回 建長寺です。

 半僧坊は、疲労のため 断念しました。

 雲龍図よかった! お土産の”上がり羊羹”も おいしかった。

<画像をクリックすると複数出てきます。>

タグ:建長寺

浄智寺と明月院(北鎌倉) [鎌倉]

撮影日:2017年3月1日
場所:鎌倉浄智寺と明月院

 第34回目は、北鎌倉の寺院めぐりの三回目 浄智寺と明月院です。

 浄智寺は、布袋さんが有名で お腹をなでると元気になるそうです。
 明月院は、定番の丸窓から 梅を撮らせていただきました。

<画像をクリックすると複数出てきます。>

東慶寺(北鎌倉) [鎌倉]

撮影日:2017年3月1日
場所:鎌倉東慶寺

 第33回目は、北鎌倉の寺院めぐりの二回目 東慶寺です。

 梅で有名だということで 行ってみました。

<画像をクリックすると複数出てきます。>

タグ:東慶寺

円覚寺(北鎌倉) [鎌倉]

撮影日:2017年3月1日
場所:鎌倉円覚寺

 第32回目は、北鎌倉の寺院めぐりの一回目 円覚寺です。

 山門、仏殿、鐘楼、方丈、黄梅院、選佛場、十王堂(閻魔堂) など

 仏殿は、工事中で 中に入れませんでした。残念!

<画像をクリックすると複数出てきます。>

タグ:円覚寺